標籤:

クリエーション 學習筆記(1)

クリエーション 學習筆記(1)

ブレーンストーミング(brain storm)

人間は獨りだと、何をするにも限界があります。ところが、「 3人寄れば文殊の知恵」という諺からもわかるように、數人集まるだけで様々なことが解決します。アイデア出しもその典型です。現場の仕事では日常的に使われる手法。「打ち合わせ」の中などで使われています。

4 つのルール

批判厳禁 自由奔放 質より量 便乗する

ルール1 批判しない

ブレストを正しく行うためには、新しく出たアイデアはその場で判斷しないようにします。

判斷や批判をしてしまうと、自由な発想の妨げになってしまうからです。特に立場の高い人が批判してしまうと、メンバーが萎縮したり、やる気を阻害する原因になります。

いらない意見なら(あまりないけど)あとで消せばいいのです。最初から消してはいけません。

拒絕評論

如果你是一個人在頭腦風暴,不要自己去評價或修改你的點子。先把你所有的想法寫下來,最後再去考量它們的質量。

如果你要和團隊一起進行頭腦風暴,不要在會議的頭腦風暴的過程中去評價或者否決你隊友的想法。這個過程需要絕對自由且相互啟發的思考,你對別人尚未成型的想法進行評論將會打斷別人的思路,阻礙會議的進行。同時,一些被評論過的隊員也會被嚴厲的批評傷害,以至於減少發言,最終讓團隊的創意在沉默中枯竭。

ルール2 自由に発言する

たとえ「こんなことは當たり前かな?」というアイデアでも、自由に発言することを促します。

どんなに些細なアイデアでも、悩んで黙っているよりも、できるだけ多くのアイデアを出すこと.大歓迎のムードをつくる必要があります.大量のアイデアを出し合うことで、新しいアイデアに繋げることを目指します。

「最初のときはきっと當たり前の意見が出っていること。當たり前の意見が出ってから変な意見が行ける。なので、まずは、どういうことでもいい。意見を出してください。自分はしゃべりにくいという人たちはいっぱいあります。そのまま怯えないでください。」

製造輕鬆的環境

你平時的工作環境中,坐在你熟悉座位,對著看慣了的屏幕,可能很難產生新的創意。站起來去尋找一些別的地方,一些溫和的環境,比如一間會議室或者最好是一間特殊的頭腦風暴室來進行頭腦風暴。在進行頭腦時也可以把一些玩具放在身邊。前提是不要太過被玩具吸引,但當你這樣做時,你會發現這種看似分散精力的娛樂實則會給你團隊提供必要的休息和補充創意能量。

ルール3 質よりも量を重視する

「もっといいアイデアがあるはず???」と、悩んで黙っているよりも、できるだけ多くのアイデアを出すことを心がけます。良い言葉にしようとか考えない。

たとえどんなにイマイチなアイデアでも、大歓迎のムードをつくる必要があります。大量のアイデアを出し合うことで、新しいアイデアにつなげることを目指します。

點子多多益善

在這個階段對創意只需要追求數量。

試著在1小時內找100個點子。不要擔心自己的想法有多不靠譜。在頭腦風暴的時候,點子的數量越多越好。在你討論一個龐大的概念的時候,用簡單的符號(或標號)的辦法來指代之前出現過的想法是非常有效的。

除此之外,在頭腦風暴中產生大量的點子總是有益的。用點子的數量來評價頭腦風暴的結果。這就好像用公里數來評價長跑,或者用重量來評價舉重的結果一樣。

ルール4 便乗してアイデアを結合させる.

他人のアイデアに便乗して新しいアイデアを加えたり、結合させたりすることでアイデアの質を高めるようにします.

誰がアイデアを出したのかを重視するのではなく、チームとして、アイデアを作っていくことを心がけます(留心).

注意として他人のアイデアに便乗する時に「そうじゃなくて」と批判してからアイデアを追加しないこと.

有一個叫作」Yes!...and...」的頭腦風暴小竅門:每當你想轉向一個新話題時,在你想說的話前面加上」Yes!...and...」你會發現你的發言自然地成為你隊友想法的升華,並且融入整個團隊的智慧中。


推薦閱讀:

遊戲透鏡第41期:《魔法門之英雄無敵戰爭紀元》
中國離3A到底有多遠?我們問了幾位做過3A項目的中國人
暴力摩托這個小遊戲的主要人物是哪些?
遊戲透鏡第28期:《俠客風雲傳》
Team Game Production I - 團隊遊戲設計1·中篇

TAG:遊戲設計 |