韓國網站GAMEMECA探訪線下實體店:3月份主機遊戲的實體銷售情況

韓日互譯在計算機輔助翻譯領域可以說是進展神速的領域,遠遠把中日、中英、中韓、英日互譯拋在後面。其中尤其以韓國的NAVER翻譯引擎和谷歌的韓日翻譯引擎為最。這兩者甚至能夠翻譯很大一部分粗口和冷笑話。NAVER仗著自己翻譯引擎技術過硬,曾經開闢過一個韓日網民互相溝通的BBS,結果淪為了兩國噴子互噴的修羅場,最後被迫關閉。

下面這篇文章即採用NAVER翻譯引擎翻譯而成。筆者僅僅對日文譯文(原文是韓文)做了不到十處修正,僅有一處是語法更正,其他都是遊戲名字的翻譯更正。這篇文章就不翻譯成中文了,免得讓人家說我在主機陣營之爭站隊。下文有一個「東西ゲーム」是韓國XboxOne總代,地位類似於神州數碼在PS4國行體系的地位。

從這篇文章看,韓國主機遊戲實體店的顧客主要是大中小學生,一方面說明主機遊戲在韓國後繼有人,另一方面來講當年PS2行貨隆盛期培養出的孩子們現在恐怕都在通過電商或數字版購買遊戲。

原文鏈接:[????] 3?, PS4? ??? Xbox? ????

[売場探訪]3月、PS4は春風Xboxは花冷え

2017-04-03 17:23:28 ゲームメッカ キムホンサン記者

國內ビデオゲーム売り場で3月はオフシーズン開始に挙げられる。新學期が始まり、主な顧客層の學生たちが學校になるためだ。訪れる足が減っている分だけ、売り場の成績も惜しさが殘る場合が多い。

こうした狀況を打開できるのは、何といっても良質のタイトルだ。実際に2015年にはブラッド?ボン、2016年にはディビジョンがゲーマーたちの足取りを売り場に向かわせた。しかし、2017年には先に述べた2つのゲームに匹敵するほどの大作が見えなかった。したがってこの2年と違って、本當にオフシーズンが開始されないかという懸念がリードした。

これにゲームメッカは、直接、羅津(ナジン)電子商店街、龍山(ヨンサン)電子ランド、國際電子センターなどの売場を訪れて雰囲気や動向を調べた。訪問した売場はCD村、東西ゲーム、ゲームモール、そして相互を公開しない3ヵ所だ。果たして2017年3月の売り場に訪れたのは暖かい春風だろうか、でなければ、花冷えの寒さだろうか。

▲龍山(ヨンサン)に位置したゲームモールと。。。(寫真出典:ゲームメッカ、撮影)

▲國際電子センターCD村などを訪れた(寫真出典:ゲームメッカ、撮影)

ホライズンゼロダンが守る、閑散期避けたPS陣営

この2月、売場は夏休み特需をきちんと享受た。特にPS4の場合仁王、スーパーロボット大戦V、ベルセルク無雙、ホライズンゼロダンなど大きな期待を受けた大作がカレンダーをぎっしりと埋め、成績を牽引した。一方、3月の顔ぶれは相対的に貧しかった。ゴーストリコン:ワイルドランドや青い革命のバルキュリア、無雙スターズが出ているが、善戦する水準にとどまった。ここに発売後一ヶ月が経っても堅調な販売量を維持するホライズンゼロダンのおかげでPS陣営は、持ちこたえることに成功した。

▲2月に続き、3月まで、ホライズンゼロダンは十分だ(寫真出典:ゲームメッカ、撮影)

3月に最も多く売れたタイトルは斷然ホライズンゼロダンだ。発売前から國內外のゲーム専門誌で絶賛が出され、期待感を刺激したが、実際にゲームもゲーマーを満足させたのだ。ゲームモールの関係者は"3月はホライズンゼロダンの獨走が続いた"と話した。実際に、売り場のあちこちでは依然としてホライズンゼロダンが品切れであることを確認することができた。ここに先立って話した新作も所期の成果を達成した。ゲームモールの関係者は"青い革命のバルキュリアや無雙スターズの場合、爆発的な反応はないが、韓國語化のおかげで、ある程度販売されている"と明らかにした。

また、予想外の販売量を達成したタイトルもある。3月8日に発売されたレゴワールドだ。當初2015年にすでにスチームアーリーアクセスとして発売されたゲームなので、大きな反響を起こせないだろうと予想された。しかし、29,800ウォンという比較的低廉な価格と長く楽しめるサンドボックスゲームという點がシナジーを起こした。レゴワールドはいくつかの売り場でゴーストリコン:ワイルドランドよりよく売れたほど、ダークホースの役割をきちんと遂行した。

▲ゴーストリコンを超えたダークホースレゴワールド(寫真出典:ゲームメッカ、撮影)

PS陣営は4月の見通しも明るい。期待の中心に置かれたのは、スクウェア?エニックスとプラチナゲームズが合作したアクションRPGニア:オートマータだ。橫尾太郎?ディレクターの獨特な世界観が込められた設定と好奇心を刺激するストーリー、プラチナゲームズ特有の爽やかなアクションで武裝したニア:オートマータは韓國語版発売が決まった瞬間からコンソールのゲーマーの関心を受けている。以外にも日本ファルコムの初のアクションRPG東京ザナドゥ、人気原作を土台とするアクセルワールドVSソードアートオンライン、名作アドベンチャーゲームの最新作であるサイベリア3まで発売を控えている。ここに支えられ、PS陣営には暖かい春風が吹くものとみられる。

▲4月の超期待作ニア:オートマータ(寫真出典:公式ホームページ)

獨佔作が必要…花冷え訪れたXbox陣営

華やかな春の香りが漂うPS4とは違って、Xbox陣営には依然として冬の寒気が消えていない。新しい獨佔作ニュースも聞こえてこない中、マルチプラットフォームに発売されたタイトルでもトラブルが続いたためだ。結局、3月にも成績を上昇させてくれることが決定的な一発が不足した狀況が続いた。

Xbox Oneに発売された3月、新作のうち目立つのはゴーストリコン:ワイルドランドとマス?エフェクト:アンドロメダだった。しかし、この二つのタイトルすべてXbox Oneの成績改善に力を加えなかった。先にゴーストリコン:ワイルドランドの場合、製作會社側のミスによってXbox Oneパッケージだけで韓國語データがすぽっと抜ける問題があった。さらに、マス?エフェクト:アンドロメダも完成度をめぐる議論に悩まされた。

▲完成度をめぐる議論に悩まされたマス?エフェクト:アンドロメダ(寫真出典:ゲームメッカ、撮影)

マルチプラットフォームのタイトルの不振を補完する獨佔もマイナーしたジャンルを掲げたヘイルロウォーズ2しかない狀況、Xbox Oneの救援投手に躍り出たのはポルジャ?ホライズン3だった。2016年9月に発売されたが、オープンワールドレーシングゲームという獨歩的な領域を構築していて、たゆまぬ需要を発生させたのだ。東西ゲーム関係者は"3月にはポルジャ?ホライズン3バンドルパッケージが最も多く出た製品"として、"飯の種と呼べるほど著実に成績牽引に力を書いてくれている"と話した。

▲Xbox陣営を食べさせるポルジャ?ホライズン3(寫真出典:ゲームメッカ、撮影)

問題は來る4月にも肯定的な指標を見られないということだ。Xbox Oneを購入する最も大きな理由である獨佔小さななしのつぶてであるうえ、期待作に數えられるようなインジョスティス2や鉄拳7もXboxの成績を牽引することは難しい。発売日も遅いうえ、マルチプラットフォームであるからだ。したがって、1月から続いたタイトル日照りがいつ解消されるかも約束できない。東西ゲーム関係者は"タイトルは、下位互換がある程度補完している"としながらも、"少なくともXboxスコルピオが出る前までは低迷した成績が続くようだ"と伝えた。

▲試演対を探す顧客は多かったので期待をかける(寫真出典:ゲームメッカ、撮影)

スイッチは一時、妖怪ウォッチ成績が期待される任天堂陣営

3月の売り場には久しぶりにPS4とXbox One 2強體制が崩壊すると期待された。任天堂の新型コンソール任天堂スイッチが発売前から厳しい反応をけん引したからだ。それで正式発売國に含まれていない國內でも直球熱風が吹いてきており、売り場でも物量を確保しておいた姿を頻繁に見られた。

任天堂のスイッチが発売された3月3日には多くのゲーマーが売場を訪れた。 中には追加金(チップ)を払ってでもゲーム機を買いたがっている人がいるほど反応が熱かった。 しかし、その勢いがずっと続いていなかった。 羅津(ナジン)電子商店街関係者は"任天堂スイッチはしたりはしたが、初期の反応だけでよかったようだ"と明らかにした。

▲初めに一時ある任天堂スイッチ(寫真出典:ゲームメッカ、撮影)

スイッチ突風が予想より早く挫かれたものの、任天堂の陣営には切り札がある。すぐ若い層を中心に人気が高い妖怪ウォッチだ。2015年11月に発売された妖怪ウォッチ、後続作妖怪ウォッチ2の本家/元祖が來る20日、國內に発売されるということだ。もちろん妖怪ウォッチ2自體は日本現地で2015年に発売された舊作だ。しかし、妖怪ウォッチ自體が韓國でも、持続的に人気を集めているうえ、正式な韓國語化するという點も十分な強みとして作用するものと期待される。

▲妖怪ウォッチ2が期待感を集めている(寫真出典:ゲームメッカ、撮影)
推薦閱讀:

雙語平行語料庫人工對齊工具說明│Tmxmall Aligner

TAG:家用主機遊戲 | 家用遊戲機 | 計算機輔助翻譯 |