新海誠是當年如何獨立製作動畫的?

當年,是指《星之聲》那個時期的……


查了一下~

星之聲花費了大約7個月的時間 ,一般是在半夜工作的~

電腦配備如下

晶元:G4 Mac 400MHz

內存:1GB/HD300GB

輔助:透寫台、動畫用紙、數碼相機等

軟體:AdobePhotoshop5.0/Adobe AfterEffects4.1/Lightwave3D6.5/Commotion3.1DV等

現在也不是獨立的了,第一部星之聲基本上是由他一個人獨立製作的,有一個關於新海誠的採訪他就說到了動畫的製作過程~當然一些主要的部分還是自己完成的~

Other voices你可以去這裡看下,下面是複製粘貼這裡面的~~

「ほしのこえ」のビジュアル表現:


「ほしのこえ」は、2Dと3DCGが畫面中に混在する、1台のPC(G4
Mac-400MHz)で製作したフルデジタル?アニメーションです。キャラクタ?背景美術は2Dで作畫、メカニックは3DCG(部分的にセルシェーディ
ング)、エフェクト関係は2Dと3Dを交えた折衷表現が基本となっています。アナログ部分はキャラの線畫のみで、それ以外はすべてPC上での作業となって
います。


(なお、キャラクタ彩色などで一部辻さんにお手伝いいただきました。感謝です!)

そのうち何らかの形でまとまったメイキングを作りたいと思いますが、以下に簡単に製作過程を紹介します。

キャラクタ作畫:


キャラクタは動畫用紙に線畫を描き、スキャニング以降はPhotoshopで彩色等を行っています。私はゲーム畑にいたのでアニメータの経験はありません
し(そういえば実際のセル畫も見たことない)、そもそもキャラクタなどあまり描いた経験もありませんので(スミマセン)、極力動かさなくて済む演出にして
いますが…。3D部分と2Dキャラが同期して動くようなシーンでは、図のようにダミー人形をあたりに作畫しています。


(左から説明)(1)このレンダリング結果をプリントアウトして作畫しスキャニング、(2)のようにしています。(3)ちなみにメカとミカコのスケール対比はこんな感じ。こういうカットはありませんが。(4)さすがにこういうカットは當然最初から2D

メカニック:

コクピットを含むメカ類は全て3DCGです。手書きの作畫が必要ないぶん派手に動かしていますが、完全な靜止コマも割と積極的に入れています。レンダリン
グ結果からコマを抜く場合もあります。更に、靜止カットでは3DCGに手書きでハイライト等のレタッチを行ったりしています。これらは省力化につながる
上、2Dキャラとの違和感を軽減するのに効果的でした。


(1)ミカコはトレーサーと呼ばれる巨大ロボットに搭乗します。これは惑星上のカット。(2)は宇宙空間でのトレーサーとタルシアン。こちらはハイコント
ラストです。このようにシェーディングのパラメータを舞台によって細かく変えています。ちなみにメカはセルシェーディングというより、グラディエントで階
調を區切っています(そのためライティングは常に1燈のみ、色も変えていません。グラディエントのグラデーション色?幅のみを、シーン毎に調整していま
す)。(3)リシテア艦隊とトレーサーが3DCGですが、背景の惑星と宇宙は手書きの2Dです。(4)遮斷機が3DCG。3Dはメカ以外でも色々な使い方
をしています。

背景美術:


背景美術も最初からPhotoshopで描いていることが、「ほしのこえ」の一般的な商業アニメとは異なる部分のひとつだと思います。畫用紙等のマテリア
ルの入りようのないフルデジタルの背景は、當然ながら同じくデジタル彩色のキャラ?3DCGとの親和性が非常に高いです(まあアナログの名殘が全くないの
も善し悪しなんですが)。ロケハンのデジカメ畫像からタブレットでおこすもの、3DCGのグリッドをパースのあたりに作畫するものなど、作畫方法も様々。
ちなみに製作を進めるうちに雲?地面などのバンクが溜まってきますから、背景もパーツ毎にいろいろと使い回しています(指摘される前に言っておこう…)。


(1)ロケハンのデジカメ寫真おこしのカットの例。(2)背景の惑星はゼロからPhotoshopで描いていますが、雲バンクや地面バンクを組み合わせて
作畫というより合成作業(3)戦闘シーンの1カット。動きを3Dで設定して…(4)3Dツールのグリッドのパースを元に背景を作畫。(5)完成畫像

エフェクト:


爆発、煙、バーニアの噴射光、雨や霧、様々なエフェクトは3Dによるもの、手書きによるもの場合によりけりですが、手書きの場合はムービーにアドリブで直接描き加えるという方法をとっています。


(1)バーニア噴射光。こういう有機的な動きを3Dでやろうとすると大変なので(自身のスキルの問題もあるんですが)、手っ取り早く手書きにしてます。
(2)ワープアウトのエフェクト。パーティクルが3D、その他の光が2D。(3)ミサイルの噴射光はレンダリング後に2Dで描き加えています。カットに
よってはミサイルの軌跡の煙も2Dでやっています。(4)背景の爆発が2D

製作ハードウェア?ソフトウェア:


ハード:G4 Mac 400MHz/メモリ1GB/HD300GBくらい/タブレット?トレース台?動畫用紙?デジカメ等


ソフト:AdobePhotoshop5.0/Adobe AfterEffects4.1/Lightwave3D6.5/Commotion3.1DV等


推薦閱讀:

黎明將至,春宵苦短,這是一個青春苦澀傻傻的純愛故事!
【2017年7月新番簡介】《半人馬的煩惱》
最近這部以沒有蛀牙為目標的作品貌似很火啊,它來自那個充斥著好作品的神奇企劃喲

TAG:動畫 | 動畫製作 | 日本動畫 | 新海誠 |