如何了解BGA中的各種設定?


建議修改問題或添加描述。

什麼遊戲的BGA?

各種設定指哪些設定?美術風格?隱藏劇情?neta?

沒有責問題主的意思,但就算是伸手也還得把手伸出來吧?哼哼兩聲我們也不知道閣下是打尖還是住店呀。


來科普一下常見的考據方法之:去官網查

,首先,打開IIDX GATEWAY

beatmania IIDX GATEWAY

這裡是KONAMI匯總的IIDX系列每一代的官網(比較可惜在某一次更新後,IIDX6代PS2版以前的PS2版本官網遺失了)

預先知道想要查找的曲子所在的代數,以ALFARSHEAR 雙神威に廻る夢為例:

點開beatmania IIDX 13 DistorteD

打開NEW SONG

左側一列下來列出了本代初出的新曲們,點開ALFARSHEAR 雙神威に廻る夢

這裡有作曲人對曲子的介紹,以及BGA製作者的介紹或者感想。此曲的場合的話:

GOLI / Movie

畫集用特典DVDに無理を言ってお忙しいTЁЯRAのお二人にこの曲を書いていただきました。

DistorteD用にはスペシャルなアレンジを加えていただき、よりハイパワーな曲に衣替えをした『ALFARSHEAR』。畫集用特典でこの曲をご依頼させていただき、出來上がってきた曲を聞かせていただいて、初日は「凄いです。」しかNAOKIさんの前で言葉に出來ませんでした。

私のイメージを100倍も上回るスケールの名曲の情報量に、脳がパンクし、その日の夜に3時間以上最大音量で(勿論ヘッドフォンで)繰り返し聞いたときにようやく落ち著き、何とか少し慣れてきたところで、感動で涙ぐみました。真面目に。

以降、畫集の編集中も全てこの曲をかけて製作していました。そのおかげで筆もノリます。TЁЯRAのお二人に書いていただいて本當に良かったと深く思います。

この場を借りまして、改めましてお二人に厚く御禮申し上げます。本當に有難うございました。

(不懂日語就去學,考據就是這樣)

到這裡大概能初步理解BGA中的設定(?),當然也不排除蓄意惡搞的情況。

比如天空夜明的場合:

○Anime / GOLI

この曲は製作の最も終盤に作っていた曲なので、曲とグラフィックが同時進行になっていたりしました。

今作はリンクルキングダムというイベントが固まってからの曲作りだったので、

イベント→イメージと曲のすり合わせ。という流れでした。

七つの大罪。赤い竜。ときて最後は神様系。

さて、それでなぜキュベレーなのか。

キュベレーというのは不思議な神様で、一つの宗派に迎合されるまでは、

敵対する民族の土著の大地母神だったとされているらしいです。

獅子や蜂をつかさどる神様なので、西洋風に像が作られる前の姿は

想像するにアフリカ大陸の方の民族だったんじゃないのかと邪推します。

一つの宗教観からは、キュベレーは神様でありながら、サタンの母、リリトのそのまた母のような存在。

その繋がりもあって今回の最終ボスとなっていきました。

概念的なものでそうなっていると思うので、恐らく父のような存在は無く、

全ての悪魔の更に上に乗せる事によって、「キュベレー信仰は悪しきもの」とし、戦いをやりやすくしたのだと思います。

「正義は我らに」そんな感じでしょうか。

ともかくキュベレーさんでありキュベリアさんです。

イベントも決定したので製作に取り掛かったのですが、最初、神様はもっとサイバーなメカロボのタッチで描いていました。

ガキーンガキーンという感じの。

まだ曲が無いので…とりあえずですけど。

そんな中、そのメカメカしいグラフィックをTAKAさんが通りがかりに見て

T「うーん。ヤバい。曲の方向性が違ったかな~」と話したり、

T「メカじゃないかな~」とか

G「じゃ人型にしようか~」とかで

G「中にこんなんが入ってる感じでどうだろうか?」とか

T「うん。じゃこれで」とか

そういう感じの流れになりました。

最後なので、めっちゃギリギリの製作時間でしたが、こだわって組みあげました。

曲調が変わる瞬間で変體させるのと、攻撃パターンを組むのに、結構苦労しました。

重いデータなので、一回組みあげたと思ったらソフトが落ちて、

時間が無い中、発狂しそうな感じで徹夜して組み直した記憶があります…。

そして。

少女では無く、少年のイメージだったのは今知りました。

驚愕です。

そんなわけで、イメージのラフを描いてみました。

中のひとを少年に変換すると↓な感じになりました。

Karma的介紹:

F-FLY / MOVIE

LIGHT7でもクリア出來る気配が感じられない???

きっと、これも業なのでしょう???(ゴウって読むのか...ど~ゅぅ意味?)


http://www.baidu.com

http://www.google.com

http://www.bing.com


推薦閱讀:

跳舞機的代表是怎麼從DDR變成現在的DSS(e舞成名)的?
音游自製的目的是為了什麼?
我國音游界都有哪些強者?
如何自製音游手台(遊戲控制器)?
如何看待KONAMI旗下音樂遊戲部門BEMANI人事地震?

TAG:音樂遊戲MusicGame |