為什麼最終幻想要取這樣和遊戲內容沒多大關係的名字?


因為那是square已經走投無路了,報著做完最後這款就算了想法起的名

「ファイナルファンタジー」

FFという名前の由來は有名である。現エグゼクティブ?プロデューサーの坂口氏はこう語る。「大學生の頃、色々なゲームを開発しました。しかし、何をやっても売れなかったんです。これが最後の夢だ。そう決め込んで世に送り出したのが、ファイナルファンタジーです。」と。

渣譯

FF這個名稱的由來非常有名。現執行製作人的坂口先生(這文章是小鬍子還在square時寫的)如此說到:「我還是大學生的時候開發了各種各樣的遊戲。但是無論哪款都賣不出去。這就是最後的夢了,由此決定後推出的,便是《最終幻想》了。」

順帶一提square當時的窘況,根據維基百科是這樣寫的。

1985年(昭和60年)から任天堂とライセンス契約を結びファミコン用ソフトを提供し始める。1986年には、FCにおける初のアクションRPGとして『キングスナイト』を発表し話題を集めるが、実質RPG要素の薄い従來型のシューティングゲームであり、販売本數も伸びなかった。その後もパソコンゲームメーカーと組んでファミリーコンピュータ ディスクシステムで多くのゲームを送り出す DOG(Disk Original Group) ブランドを展開するなど意欲を見せるも、なかなかヒット作を出せずに市場からの撤退を考えていた。そんなスクウェアを救ったのが坂口博信(後に副社長)らが開発し、1987年に発売された『ファイナルファンタジー』であった。このソフトのヒットで飛躍の足がかりを摑み、その後は『サガ』シリーズ、『聖剣伝説』シリーズ等のRPGを主に製作、一気に大手メーカーとなった。

繼續渣譯

1985年開始從任天堂拿到了許可可以在FC上開發遊戲,1986年開發了FC上收款ARPG《KING"S KNIGHT》並由此引起了各種話題,但是實際上這款遊戲的RPG要素甚為薄弱只不過是典型的射擊遊戲而已,銷量也沒賣出多少。之後跟PC廠商聯合組成DOG(DOG全稱Disk Original Group是square提倡由七家遊戲廠商組成主要在FC磁碟機開發遊戲的聯合品牌)在FC磁碟機上推出多款遊戲以圖大展一番,然而依舊沒能造成多大熱度,只能考慮準備撤出遊戲市場。而在這時拯救了落魄的square的,正是由坂口博信(後來的副社長)開發並在1987年發售的《最終幻想》。乘著這款遊戲帶來的風潮,之後逐步開發了《沙迦》系列、《聖劍傳說》系列等RPG,一口氣成為了大型遊戲製作公司。

結論就,本打著做完這款就結束,這就是我們最後的夢了,而起的名字————《最終幻想》


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