如何評價「PS4:平行四辺形」之設計?

Cite:「PS4」の本體初公開 正方形と思いきや「平行四辺形」デザインに


個人認為PS4的設計無論技術上還是藝術上都堪稱完美、

放兩張圖讓大家感受一下:

左邊是PS3 Slim版,右邊是PS4、當年PS3剛發售的時候,其龐大的體積和約5kg的誇張重量相當嚇人,很多人都是後來出Slim版之後才考慮入手的,而PS4如今一推出就已經做到身材和Slim差不多了、樓上說還要等PS4 Slim的人看到這張圖不知作何感想、

然後是PS4和XBox1的對比、上邊的PS4無論體積上還是重量上都對XBox有明顯優勢,更重要一點PS4電源是內置設計,而XBOX如此龐大的身軀竟然還是外置電源、而且微軟自己說了,XBox1是不能豎立放置的必須平放... 而索尼在微軟發出上述說法之後立刻就笑嘻嘻的向媒體表示自家的PS4玩家喜歡怎麼放都行、在安置方便性上PS4可以說讓玩家無可挑剔、最後再發幾張PS4的圖:

以上、


同是這種有稜有角的風格,但是PS4做得要比XBOX ONE要好看很多。


按照目前的流行趨勢來看 ,go曲線做的弧面已經被消費者視覺疲勞,反而簡單的橫平豎直的線條更符合高端審美,而作為一款遊戲機簡單的橫平豎直線條太過穩重,所以上下錯落形成平行四邊形在外觀上更顯靈動。感覺這款設計在追求當下流行趨勢的同時有做出了這種動感靈動的造型,非常不錯啊。


我覺得挺好看的,有科技感,不過風格比較熟悉,不是sony第一次用這個設計了,請看圖


美學的原因是次要的。

主要是這代主機都太大了,為了限制在目前的體積內已經在性能上做了極大犧牲,外形不搞規矩點根本放不下。我的XBOX到現在也是個心病,那還是方的呢。


今日並無空閒、作為即興問題而放下這份記錄w;

Cite:「PS4」の本體初公開 正方形と思いきや「平行四辺形」デザインに

ソニー?コンピュータエンタテインメントは6月11日、米ロサンゼルスにて開催されたプレスカンファレンスで、同社の次世代ゲーム機「プレイステーション 4」の本體デザインを初公開した。

上面は正方形に近いが、前面?背面部はナナメに角度が付いており、真橫から見るとちょうど橫長の平行四辺形のように見える。これまで同様、橫置きだけでなく縦置きも可能となっているようだ。

すでにコントローラのデザインは発表されていたが(紹介記事)、本體デザインは今回が初公開。

CIte:PS4用「DUALSHOCK 4」はタッチ操作対応、SHAREボタンでプレイ動畫共有も

ソニー?コンピュータエンタテインメント(SCE)は2月21日、新型ゲーム機「プレイステーション 4」を発表するとともに、専用のワイヤレスコントローラ「DUALSHOCK 4」および専用カメラ「PlayStation 4 Eye」を発表した。

>>「DUALSHOCK 4」

基本コンセプトとデザインはDUALSHOCK 3を踏襲しつつ、本體前面にタッチパッドを搭載し、タッチ操作も行えるようになった。既存の6軸検出システムは引き続き搭載し、モーションコントロールにも対応する。

また新たに、本體上側にライトバーを搭載。3色のLEDの組み合わせでさまざまな色を表現でき、たとえば複數人で遊ぶ場合に、キャラクターの色とライトバーの色を連動させ、自分が操作するキャラクターを識別しやすくする、といった使い方ができる。

ボタン類では従來の「START」「SELECT」がなくなり、新たに追加された「OPTION」ボタンに機能を統合。さらに、もう1つ追加された「SHARE(シェア)」ボタンは、ゲームの動畫を配信したり、ゲームのプレイ動畫をFacebookにアップロードしたりする時に使う。PS4ではゲームプレイが常時録畫されているため、たまたま會心のプレイができた時なども、さかのぼって動畫を投稿することができるという。

そのほか、新たにスピーカーおよびステレオヘッドホン/マイク端子も追加された。

>>「PlayStation 4 Eye」

PS4のために新しく開発された専用カメラ。空間の奧行きを検出するため、2つの高感度カメラを內蔵しているのが特徴。また4つのマイクを搭載しており、音源の方向を検出することも可能となっている。

またDUALSHOCKのライトバーの色を検知することで、カメラの前にいる複數のプレイヤーの位置を検出、ゲーム內のキャラクターをカメラの前にいるプレイヤーと同じ順番に配置したり、特定のプレイヤーに向かってキャラクターが話しかけるといったこともできるという。また、PlayStation Moveにも対応する。

某M吐槽:最後毒舌一下為什麼中國生產不出自己的遊戲機主機呢?明明「電子海洛因」都已經;

吐槽+1:這麽受歡迎了。還是說,我們國家只會培養一堆伸手黨而已?不過還係看好中國的說;


slim 半年後就出來,莫怕


索尼大法好.為信仰點贊.


不管怎麼說 人家動腦子了 我沒說三爽 更不好意思說國產貨 我就是做國產設計的 我自己都看不起自己


挺好看的啊


推薦閱讀:

如何評價鎚子手機堅果pro的工業設計?
無斷點金屬邊框和對稱雙側鍵是否是好的設計?
對比 iPhone 3GS, 同樣塑料材質的 iPhone 5c back housing 及整體構造進步體現在哪?
為什麼中國數碼產品設計界無人才?

TAG:工業設計 | PlayStation4 |